2014年2月13日

2013年の共同購入クーポン売り上げランキングを発表

報道関係者各位
プレスリリース
2014年2月13日
株式会社エンタ

2013年の共同購入クーポン売り上げランキングを発表

市場規模は約400億円。前年比10%超の成長

クーポンまとめサイト『クーポンサイト jp』 ( http://couponsite.jp )が独自に集計した2013年の共同購入クーポンの市場規模※1は、推定396億円となりました。2012年の356億円に対し約40億円の増加となっており、前年比約11.5%増の成長となっています。
 クーポン共同購入サイトごとにみると、2013年も「ポンパレ」と「グルーポン」の2強状態が続きました。「ポンパレ」が171億9160万円(前年比約14.3%増)、「グルーポン」が154億2620万円※2(前年比約8.0%増)となり、どちらも前年比で増加しています。上位2サイトとはまだ差が大きいものの、3位の「楽天 Ra Coupon」(29億1650万円:前年比約34.2%増)と4位の「LUXA」(17億6462万円:前年比約67.0%増)が売上伸び率では上位2サイトを上回る成長となっており、2強を追撃する構図となっています。
共同購入クーポン市場は全体として着実に成長している一方で2010年以降一時は300近く乱立していたクーポン共同購入サイトは、現在までに200以上ものサイトがサービスを終了、停止※3するなどクーポン共同購入サイトの淘汰も進んでいます。




●クーポン共同購入サイト2013年(2013/1/1-12/31)の売上ランキング(クーポンサイトjp調べ)


順位 サイト名 2012年年間売上高 2013年 年間売上高
1nd 

 ポンパレ
ポンパレ

150億3450万円 171億9160万円
2st  

グルーポン 
グルーポン

123億8947万円
〜161億7931万円 
※2
148億0993万円
〜160億4247万円  ※2
3td

shareee
Ra Coupon

21億7393万円 29億1650円
4th

luxa
LUXA

10億5667万円 17億6462万円
5th

kumapon
くまポン

16億7290万円 14億4339万円
6th

ikyu
一休マーケット

14億1023万円 8億1809万円


●クーポン共同購入サイト2013年(2013/1/1-12/31)のクーポン別 売上ランキング(クーポンサイトjp調べ)

順位 売上金額 販売枚数 販売金額 発売期間 サイト名  クーポン内容
1st 3750万円 5000枚 7500円 11/20〜11/30 ポンパレ 【横浜・ベイエリア】前回同チケット5000枚完売!地上210m、煌めくパノラマ夜景を楽しむ!52階以上の超高層階確約、朝食ビュッフェ付1泊1名《通常28,066円が7,500円!》
2th 2191万2800円 2236枚 9800円 12/7〜12/24 ポンパレ 来年はホットヨガでダイエット&健康的美人へ!LAVA2か月通い放題9800円♪リンパ+ヨガ、美脚ヨガなど毎回選べる15種以上の充実プログラムで通いやすさ◎<関東73店舗から選択可>
3nd 2062万5000円 550枚 3万7500円 2/7〜2/16 一休マーケット <64%OFF>【シャングリ・ラ ホテル 東京】週末もOK!東京スカイツリー(R)を望む 50平米デラックスベイビュールームにステイ プール・ジム・ジャグジー利用付 103,734円相当⇒37,500円(1泊2名・朝食付)
4th 2057万200円 2099枚 9800円 8/3〜8/10 ポンパレ 【長野・蓼科】握りたて寿司などライブ感溢れる90種の《郷土料理×世界の料理》バイキング!絶景野天風呂含む9種の湯巡り♪貸切露天45分付!来年2/5迄◎特別室1泊2食が9,800円☆
5th 2021万円 4700枚 4300円 11/11〜17、11/21〜27 グルーポン ユレトレでくびれ美人≪CUVILADY(クビレディ)/エクササイズDVD付/ブリリアントレッド≫送料無料(2013/11/11〜17)
⇒2013/11/21〜27再発売


●売上上位6サイトについて

【ポンパレ】( http://ponpare.jp/ )
 2013年、クーポン共同購入サイトの売上首位に立ったのは、株式会社リクルートライフスタイル(以下、リクルートライフスタイル)が運営するの「ポンパレ」でした。2012年の150億3450万円の売上に対して、2013年は21億5710万円増の171億9160万円を売上げました。前年比に対し約14.3%増の成長を遂げており、共同購入クーポン市場を牽引しています。
 クーポン別の売上ランキングでも、5件中3件がランクイン。中でも、1位の「横浜ロイヤルパークホテル」は3,750万円を売上げており、2位と1,500万円以上の差を付ける人気クーポンとなりました。リクルートライフスタイルは、宿・ホテル予約サイト「じゃらん」を運営していることもあり、「じゃらん」に掲載されている人気宿やホテルが「ポンパレ」で登場することも多く、人気クーポンとなっています。

【グルーポン】( http://groupon.jp/ )
 米国発祥の「グルーポン」は、売上高148億0993万円~160億4247万円となり2位 となりました。100億円以上の規模で売上があるのは、日本国内では「ポンパレ」と「グルーポン」のみとなっており他のサイトを圧倒しています。「グルーポン」は、2012年が123億8947万円 ~161億7931万円の売上げとなっており、年ごとにそれぞれの売上高の中央値を算出してみると、2012年は142億8439万円、2013年は154億2620万円となり、前年に比べ約8.0%増 となっています。
 「グルーポン」は、グルメ、ホテル・宿泊のクーポンも多いに売り上げていますが、特に他サイトに比べると家電通販や医療機関での美容系クーポン(レーザー治療、医療脱毛など)が強い傾向にあります。クーポン別ランキングでは、くびれに着目したエクササイズ機器「CUVILADY(クビレディ)ブリリアントレッド」が5位にランクインしています。

【楽天 Ra coupon】( http://racoupon.rakuten.co.jp/ )
 3位には、楽天クーポン株式会社が運営する「楽天 Ra Coupon」がランクイン。2013年は、29億1650万円を売上げています。2012年は21億7393万円の売上でしたので7億4257万円増となり、前年比約34.2%増 の成長となっています。「楽天 Ra Coupon」は2013/11/1に「Shareee」から「楽天」内コンテンツの「Ra Coupon 買うクーポン」へとサイト名変更、また運営についても株式会社シェアリーから楽天クーポン株式会社へと変わりました。2012年9月に楽天株式会社が株の7割を取得、代表取締役社長には楽天執行役員の大西芳明氏が就任しており、以前より「楽天」との連携を今後深めて行くことが期待されていましたが、今回本格的に「楽天」内のコンテンツとなったことで、2014年はどのようにサイトが変わっていくのでしょうか。今後「楽天 Ra Coupon」が上位2サイトとどれほど差を縮められるか注目です。

【LUXA】( http://luxa.jp/ )
 2013年は「LUXA」が大躍進。なんと前年比約67.0%の売り上げ増となり、国内のクーポン共同購入サイト第4位となりました。2012年は10億5667万円の売上だったのに対し、2013年は17億6462万円と、7億795万円増となっています。「LUXA」を運営する株式会社ルクサは2013年3月、ジャフコの運営ファンドを引受先とした総額10億円の資金調達を実施。さらに、2013年10月にはKDDI株式会社よりグローバル・ブレイン株式会社が運営する「KDDI Open Innovation Fund」を通じた3.3億円の資本業務提携しています。
 また、「LUXA」は"お得に贅沢体験"をコンセプトとし共同購入クーポンを販売し、高級路線を展開しています。セレクトショップのようなスタイリッシュな商品、食べログ高評価、ミシュランガイド掲載の飲食店のなど、提供しているクーポンの質にも定評があり、根強いファンを抱えています。

【くまポン】( ttp://kumapon.jp/ )
 GMOグループの運営会社、GMOくまポン株式会社が提供。昨年はクーポン共同購入サイト第4位でしたが、今年は1つ順位を落とし5位となりました。2012年は16億7290万円を売上げたのに対し、2013年は14億4339万円の売上。前年比約13.7%減、2億2951万円の売り上げ減となりました。
とはいうものの、毎月の売上は比較的振れ幅が少なく安定的と言えます。

【一休マーケット】( ttp://kumapon.jp/ ) 
 「一休マーケット」は、前年比約42.0%の売り上げ減となりました。2012年の売上が14億1023万円だったのに対し、2013年は8億1809万円。5億9214万円の売上減となっています。「一休マーケット」の運営会社の株式会社一休(以下、一休)は、宿泊予約サイトの「一休.com」、レストラン予約サイト「一休.comレストラン」などを展開していることもあり、主にホテル・旅館、グルメ、エステのクーポンを販売しています。リクルートライフスタイルが「じゃらん」の掲載の宿泊施設を「ポンパレ」で掲載しているのと同様に、「一休マーケット」に「一休.com」掲載の宿泊施設を掲載することも多くあります。クーポン別ランキングにおいても「シャングリ・ラ ホテル 東京」のクーポンが4位を獲得するなど、他のクーポン共同購入サイトではなかなかクーポンにならない有名ホテルのクーポンも販売され、プレミアム感が非常に強いと言えるでしょう。
クーポン1件あたりの単価が他サイトに比べて高い傾向にあり、日常よりも特別な日のために使いたい「一休マーケット」。2014年の盛り返しを期待したいところです。




■数字は公式データではございません。クーポンサイトjp( http://couponsite.jp )の独自集計による推定値であり、差異が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※1 「クーポン共同購入サイト2013年(2013/1/1-12/31)の売上ランキング(クーポンサイトjp調べ)」に掲載した上位6サイトの売上を独自集計し、算出しております。この6サイトの売上が市場の9割以上をカバーしていることから、6サイトの売上合計をクーポン共同購入市場規模としています。
最新の月別のランキング(2014年1月の売上ランキング)は下記ページよりご確認いただけます。
http://couponsite.jp/news/2014/01/rank201312.html

※2「グルーポン」はクーポンの販売枚数を正確に公開しておらず「○○枚以上」と記載をしているため、売上高についてもスパンを設けています。よってクーポン共同購入市場規模の算出においては、売上高の中央値を採用しています。

※3クーポンサイト一覧およびサービスを中止したクーポン共同購入サイトは下記ページより一覧でご覧頂けます。
http://couponsite.jp/site/ 
http://couponsite.jp/site/end.html (停止・終了)


■会社概要
社名  : 株式会社エンタ
設立  : 2005年12月
資本金 : 2,000万円
代表者 : 代表取締役 鈴木 秀幸
所在地 : 〒106-0041
      東京都港区麻布台1-4-3 エグゼクティブタワー麻布台1002
事業内容: インターネットコンテンツの企画・開発・運営
URL   : http://enta.jp/

■本リリースに関するみなさまからのお問い合わせ
株式会社エンタ
担当: 三木
TEL : 03-5545-7295
FAX : 03-5545-7296
mail: info@couponsite.jp